このゲームは『昔の名プレーヤーの残したインパクトを現在の野球で表現したらどうなるか』をシミュレート した、プロ野球シミュレーションゲームです。
あなたは監督としてチームを率いて、試合に勝つことを目指すこ とになります。野球のルールを知っていることを前提として説明していきますので、ご了承ください。
1試合は30~40分程度で終わります。 2人でのプレイが普通です。
ゲームをプレイする際に必要なファイルはこちらからダウンロードが出来ます。
1-1 使用するもの
このゲームでは区別のつく 10面体サイコロ2個が必要です。 結果を100パーセントの中で出すので、片方 を10の位、もう片方を1の位とします。
最近はサイコロの目が、「00、10、20」 となっている10面 体サイコロがあるので、これを使うと便利でしょう。
「01」は1、「00」 は100と読みます。
それから特に断りがないときは、「サイコロを振る」と言われた時はサイコロを2個振って結果を出すものとします。
あとは付属の選手カード、スコアシート、守備値シート、 各種結果表、 メモ用紙、 筆記用具、 そしてあなたが 今読んでいるこのルールブックがあればプレイするには十分です。
そしてちょっとしたお菓子なり飲み物なりがあれば、 より快適に楽しめるでしょう。
2.選手カード
選手カードは、 投手カードと打撃カードに分けられます。カードは基本的に1人の選手を表しますが、一部の 投手は投手カードと打撃カードの両方を持ちます。また投手カードの中には...
続きを読む3.プレイの手順
両軍が手持ちのカードから25人 (両軍の合意により変更可)を選んでベンチ入りさせます。試合ではベンチ入りした選手以外の起用はできません。古い時代のチームでは25人いないことがあ...
続きを読む4.各守備値
守備の修正値についてこのゲームで使用する守備の修正値は、総合守備値エラー値ファインプレー値の3種類に大別でき、 それぞれ3つの値を持ちます。これらの数値は守備結果に影響し...
続きを読む5.打席 6.投球
5.打席1打席は投球→打撃→守備の順で行われます。 これから順に説明していきましょう。6.投球投球は守備側プレイヤーが投手カードを用いて行います。...
続きを読む7.打撃
投球が「BS*」「BS+」「BS」だった場合、攻撃側プレイヤーは打撃カードを用いて打撃を行います。サイコロの目には一切修正はありません。投手が打席に立つ場合は、打撃が 「...
続きを読む8.守備
投球と打撃の結果により、守備側プレーヤーがサイコロを振り、各種守備表を用いて守備判定を 行います。手順は以下のとおりになります。 1から順に修正をしていってください。...
続きを読む9.作戦
野球には多種多様な作戦があり、それが野球という競技をより面白く、奥深くしてくれます。 作戦はまず守備側プレイヤーが公表し、その後攻撃側プレイヤーが公表します。9-1 守備...
続きを読む